たちかわ楽市2023にブースを出してみました!

2023年11月11日~12日に開催された、たちかわ楽市2023に、今年は「立川社会福祉士会」としてブースを出して参加してみました。今回は、「己書さな道場」のさな先生を講師にお招きして、己書体験コーナーと、「社会福祉士による無料相談」を行いました。
「己書」とは、筆ペンで絵を描くように文字を描く書のことだそうです。私も体験してみましたが、これがですね、大変楽しいのです。少しコツを教えてもらえると、誰でも大変味のある書が描けて、とても嬉しくなります。
様々な理由で、筆の使い方が苦手だったり、困難な方でも参加できる点で、福祉分野に親和性のある書だなと感じました。

本日早朝にスタッフが集まり、設営の後、まずはスタッフが己書を体験しました。「これはいい」というのがみんなの感想です。
開園後は、沢山のお客さんが足を止め、体験コーナーで体験をして下さり、皆さん2枚書いていただき、一枚は立川社会福祉士会に頂き、掲示させていただきました。本当にみんなそれぞれ違った出来栄えですが、それぞれに味があり、ブースの雰囲気もとても良かったです。
体験コーナーとは別に、市民からの無料相談も対応しました。東京社会福祉士会のパンフレットもたくさんスタッフが配ったので、社会福祉士の知名度も少し上がったのでは?と感じます。
また、色々な方から差し入れも頂き、様々な関係者の方が顔を出してくださって、色々なつながりが出来たので、今回参加して本当に良かったとスタッフ一同思いました。
ちなみに、今回、立川社会福祉士会の活動募金も設置してみましたが、なんと1056円も募金いただきました。運営費用として大切に使わせていただきます!

ブースにいらしてくださった全ての方、差し入れをして下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼を申し上げます。

以下、簡単ですが当日の様子を写真入りでお伝えします。楽しい雰囲気が伝わると嬉しいです!

開始前に全員で今日の予定と自分の持ち場を確認します

まずはスタッフ全員が2回に分かれて己書の体験をしてみます(写真は1回目)

コツを教えてもらって10分、誰でもこんな風に描けます。すごいでしょう!

さな先生に己書の認めハンコを押してもらって、色紙の台紙に入れて完成!なんとも味があります。

さな先生が、無料相談の題字も書いてくださいました!味がありますね!

さな先生が、立川社会福祉士会の題字も描いてくださいました!雰囲気に合ってますね。

こんなにたくさんの方が、参加して下さいました。味がありますね。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!