ソーシャルワークカフェを開催しました!

7月16日(金)20:00から、ソーシャルワークカフェ(オンライン)を開催しました!
 立川社会福祉士会では、毎年恒例となっているこの企画、食べ物や飲み物を囲み、のんびりした雰囲気の中で開催されるソーシャルワークカフェですが、立川市のソーシャルワークに関わっている方、これから関わりたい方の意見交換の場として、毎回、参加者からは好評を頂いています。
 今年度は、ZOOMを利用して、オンラインで試験的にソーシャルワークカフェを開催してみることにしました!
今回は、告知もHPだけにして、試行的な開催としましたが、10人を超える方が自宅ディスプレイの前に飲み物とおつまみを各自用意されてから参加してくださり、人数に合わせてZOOMのブレイクアウトルームも2部屋にして、途中グループをシャッフルするなど、オンラインですが肩の力を抜いて、色々なお話ができたようです。
 参加者からも好評で、「こういう話がしたかったのかも」「オンラインでも、顔が見える形でのんびり話し合えるのはいい」「ブレイクアウトルームを利用した少人数で話せるのは良いと思った」「次回は人数を増やしても運営ができそうな気がする」などといった参加者からのコメントがありました。

また、今回は申し込みフォームからお申し込みしてくださったけれど、都合によりご参加頂けなかった方々もいらっしゃいましたが、わざわざ申し込み手続きをしてくださって、とても嬉しかったですね。申込をしてくださった方も含め、今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

運営スタッフもオンライン開催の経験ができ、今後の企画についても自信が持てたのではないでしょうか。
次回の企画も、こちらのHPで告知いたしますので、定期的なチェックをお願い致します!