オンラインスタッフ連絡会を行いました!

 8月8日(土)19時より、ZOOMを利用したオンラインスタッフ連絡会を行いました。運営スタッフがほぼ参加することができ、まるでひとつの部屋で話し合っているかのように、オンラインでスムーズに話し合いをすることができました。実は7月5日にオンラインミーティングの練習を有志でしました。その際は、音声がうまく出力されない等のトラブルがあり、各自課題を持ち帰りました。そういった練習も効果があったと思います。

 オンラインミーティングは、スタッフ同士の距離を縮めてくれるツールかもしれません。例えば、ミーティング中にスタッフのお子さんが映り込んで手をふる、新婚のお宅では奥さんがチラッと写りこんで皆から祝福の拍手が湧き、独身スタッフの向こう側に映る部屋の様子に親近感が湧く。ギョッとする仮想背景を使うスタッフがいるかと思えば、機材の関係で時折静止画となってしまうスタッフを「特派員」と呼びかけ皆で笑い合いながらも気にかける。こんな光景には、会議室で連絡会をしていただけでは出会えなかったような気がします。
相互の理解が深まれば、議論の質も上がります。立川スタッフ会、本日も和やかに活動中です。

注:
 次回のスタッフ連絡会も、新型コロナウイルス感染防止の観点から、スタッフによるオンラインミーティングで行う予定です。ご参加をご希望の方は、当会ホームページの「お問い合わせ」に連絡先と連絡会参加希望とご記入の上、送信ボタンを押してください。事務局スタッフから参加方法等のご連絡を致します。